【8/11】スキマcinema「聖なる呼吸~ヨガのルーツに出会う旅」×ヨガセラピー「聖なる呼吸を感じるヨガセラピー」

静岡県沼津市でヨガセラピーが受けられる、一般社団法人ヨガセラピスト協会の養成講座がご受講いただけるMegumi Yogaのヨガセラピスト、保科恵です。


Megumi YogaのHP↓

http://www.megumi-yoga.com


Megumi Yogaのブログ↓

https://ameblo.jp/blog-ichhi-0314


一般社団法人ヨガセラピスト協会のHP↓

http://www.yogatherapist-association.com/


2018年8月11日(土)山の日に、ヨガに触れてる方々は興味深いのではないかな~と思われる映画

「聖なる呼吸~ヨガのルーツに出会う旅」がスキマcinemaさんにて上映されます!


★聖なる呼吸~ヨガのルーツに出会う旅、とは??

現代ヨガの源流T.クリシュナマチャリアの教えを辿る旅に出たヨガ初心者の映画監督。高名な弟子であるK.パタビジョイスとB.K.S.アイアンガーや子供たちのもとを訪ね、彼らから直接レッスンを受ける。


本作は、ドイツ人映画監督ヤン・シュミット=ガレが、ヨガの起源に興味を抱き南インドを訪れ、“近代ヨガの父”ティルマライ・クリシュナマチャリア(1888 - 1989年)の軌跡を追った記録である。


旅の中でシュミット=ガレ監督は、クリシュナマチャリアの直弟子で現代ヨガの最大流派の一つであるアシュタンガヨガの祖・K.パタビジョイスから太陽礼拝を学び、アイアンガーヨガの祖・B.K.S.アイアンガーからアーサナ(ポーズ)の指導を受ける。そして旅の最後に、クリシュナマチャリアの三男から“命をつなぐヨガ”を施される。


今やヨガ人口は世界で3億人と言われるが、20世紀初頭、インドでヨガは少数の年配者や僧侶だけにしか知られていなかった。当時、大学でヨガの実践と哲学を教えていたクリシュナマチャリアは、マイソール王国の君主に雇われ、身体能力を高めるための古典ヨガを発展させた新たなヨガの方式を確立し、これが現代ヨガの源流となった。


南インドの美しい風景と貴重な映像を交え綴られる、ヨガのルーツに出会うドキュメンタリー。(聖なる呼吸/公式サイトより)

★ヨガの父「T・クリシュナマチャリア」とは


アシュタンガのパタビジョイス師やアイアンガー師を育てた、“師たちの「師」”と称されるクリシュナマチャリア師。


師が考案したViniyoga(ヴィニヨガ)は、後のアシュタンガやアイアンガー等、様々なスタイルのヨガに影響を与え、現在はご子息のデシカチャー師によって継承されてる。


そんなヴィニヨガの最大の特徴はパーソナルなヨガを提供していること。


「vini(ヴィニ)」とは状況にあわせる、という意味で、“生徒がヨガの練習に合わせるのではなく、ヨガの練習が一人一人に合わせられるべきである” という考えから、年齢や体力や体格が異なる人々それぞれマッチしたヨガを教えている。つまり、すべてオーダメイドのヨガの練習法を提供している。


身体的な問題に加え、内面にある心の傷や精神状態、思考パターンといったメンタル面も考慮したヨガが提供されるため、ヒーリング効果の高いセラピューティックなヨガとも言われている。


腰が痛い、肩があがらない、慢性の頭痛があるといった肉体的症状から、コントロールダイエット、不眠、気分の落ち込み等、いろんな症状にあわせたヨガを提供している。(ブログ記事より)


私の先生、一般社団法人ヨガセラピスト協会代表理事の宮原暁子先生は、クリシュナマチャリアのお孫さんに、直々にヨガを習っています。


暁子先生の教えてくださるヨガセラピーは、いつもとても深く、私は何度も涙を流したことがありました。

日々のあれこれで、どうしても自分のバランスを崩すことが多く、大事なことを見落としてしまう日々の中、暁子先生のヨガセラピーを受けるごとに、ヨガの本質に触れられるような気がして、自分が求めている部分に導いてくれるヨガセラピーに、今でも日々救われています。


うまく、言葉にはできませんが、暁子先生のヨガセラピーは、今までの数々の経験と、ヨガの本質を大切にされているからこそ、感じられることであり、それはクリシュナマチャリアが伝えたかったことに、重なってくるのではないかな、と思ってます。


そこに、解剖学的な要素など、ヨガセラピストとして、必要なことを暁子先生が加えてくださっている。


私たちヨガセラピストはそれらに、触れることができており、とても貴重な経験をさせていただいてます。

★「聖なる呼吸を感じるヨガセラピー」ワークショップ

上記の感覚を元に、映画上映の前に呼吸にフォーカスしたワークショップを行います。


今年に入り、スタジオレッスンなどたくさんの場所で、ヨギー(ヨガをしている人)たちに出会うようになりました。

人それぞれ、ヨガの好きな部分、良いなと思っている部分は違います。


その中で、ヨガセラピストとしてヨガセラピーを伝えていくにあたり、譲れない部分というのを強く感じるようになりました。


アーサナ(ポーズ)をとるのに、身体の使い方(解剖学)というのは、大切で、身体を壊さないために、また、エネルギー(プラーナ)を全身に回す意味としても、正しく身体を使うということは大切です。

しかし、それらを必要としている人と、そうでない人がいる。


参加してくださっている方々、全員に同じように伝わることは本当に少ないんだな、ということも感じました。


ある日、ヨガセラピスト養成講座をご受講中の生徒さんに「葛藤はないんですか?」と聞かれました。

それは、スタジオなどで生徒さんが受けられたヨガと、養成講座のヨガセラピーがびっくりするくらい、違かったからではないかなと。

だから、質問をしてくださったんだと思います。


やはり、養成講座をご受講される生徒さんは、内観力が高まり、自身のより力が抜ける位置を見つけられるようになります。

それは、自分自身で、より穏やかな呼吸になるように微調整できるのです。


アーサナにおいても同じで、正しく身体を誘導した後に、微調整ができる。

それが、自身の中に見え隠れしている力だったり、エネルギー補給できることだったり、につながり、ヨガセラピーが終わった後、余分な力がそぎ落とされ、ありのままの自分を感じることにつながるのです。


それらの私の最近の気付きと、上記の記述を元に、呼吸に意識を向ける、ということを大切にしたヨガセラピーを、行ってみようかな、と思います。


わたしたち、ヨガセラピストが大切にしていること。

そんなヨガセラピーを通してお伝えできたらな、と思います。


ヨガをやったことのない方、スタジオに通われている方、動くヨガが好きな方にも、お勧めなのがヨガセラピーです。

たくさんは、動きません。だからこそ、ヨガという深い部分がわかりやすいかと思います。


きっと、それは、映画の内容とも重なってくるのではないかな(^^)


ご予約不要、受付17:30~、参加費500円です。

寝転がれるように、ヨガマットやビニールシート、あと眩しさ対策でタオルやアイピローなどお持ちいただけると、より深まるかと思います(^^)

日時: 8/11(土) オープン 16:00 上映スタート 19:00〜20:45頃


☆16:00から飲食・雑貨・ワークショップなどのTinyStandが並びます!オビワンズカフェ/ハンバーガー、Cooking Studio ICHIMI/手づくりパン、Seaglass/オーガニックスイーツ、MATAHARI/スムージー、cof fee cart SHAKA/珈琲、fuefuki./ハーブティー、and I. Henna/ヘナ足湯、STAR SIGN AROMA ROOMSPRAY/アロマスプレー、他


☆16:30〜身体を感じるスペシャルワークショップ①「my map 身体とココロと旅をしよう!」下防さおり


☆17:45〜身体を感じるスペシャルワークショップ②「聖なる呼吸を感じるヨガセラピー」Megumi Yoga / 保科恵

ワークショップは別途申込(詳細はHP→ www.sukima-cinema.com/8-11-cinema-i-n-inn-the-park )


会場: 泊まれる公園 INN THE PARK 芝生広場 (雨天時:INN THE PARK 工芸館)

映画チケット / 前売り 1,000円  当日 1,500円  小学生以下無料 (スキマcinemaメンバーズは500円OFF)


●前売りチケットは事前予約の上、当日受付にてチケット代金をお支払いください。

●お席は芝生広場の自由席となっております。各自、必要がありましたら敷物、キャンプチェアなどお持ちください。

●各自で虫よけ対策をおすすめします。

●上映後は、会場周辺が大変暗くなりますので、お帰りの際のライトなど持参いただけますとお足元が安心かと思います。


前売りチケット↓

https://coubic.com/sukima-cinema/333002


スキマcinemaのHP↓

https://www.sukima-cinema.com/


★コーストFM 8月3日(金)18:30~19:00 

スキマシネマのレギュラーラジオに出演します♪



たくさんのご来場おまちしております!

Megumi Yoga

心を今に合わせ、ゆっくり深呼吸をしてみる。 そこからヨガセラピーが始まります。 日々の中で、躓いたり、迷ったり、 幸せを味わえたり。 ヨガセラピーは毎日に彩りを与えてくれます。 おひとり、もしくは少人数での密な時間を大切に過ごす静岡県沼津市のヨガサロンです。 一般社団法人ヨガセラピスト協会の養成講座が ご受講いただけます。