大寒を迎えましたね

こんにちわ☆

静岡県沼津市の少人数制ヨガセラピーサロンMegumi Yogaです☆


暦上では1月21日ごろが、大寒とよばれ、一年中で一番寒さが厳しいころと言われます。

春はもう間近にせまっている。


沼津市はまだまだ寒いとは言えず、雪が降る気配もなく、例年より暖かいのではないか?と感じているくらいです。


昨日は、冬の養生法と和食ごはんのクラスを開催しました。

「養生」とは生命を養うことです。

そのための“知恵”のようなもの。

ご自身が感じている症状は、どんなことが原因だと考えられるか、ではそれを悪化させないために、予防するために、どんなことができるのか、というようなお話しを。

それは、生活習慣や食材からも見ていきます。


あんまり長く座学をやると、ヨガの時間が減ってしまうのでー!

簡単に資料をまとめて、お持ち帰りいただきました☆


ヨガでは「三暖」を心がけるべく、頭、背、脚を温めることを行いました!


頭部は直接寒気を受けると、血管が収縮し、東部の筋肉も緊張して、頭痛、風邪、更には胃腸障害も引き起こすと言われています。


背中のつぼに寒気をうけると、筋肉や内臓に影響を及ぼし、病気の原因となります。

腰や背中の痛みのほか、頚椎や腰椎に影響を与えて、全身の筋肉や関節、内臓の不調を引き起こします。


脚に寒気を受けると、反射的に呼吸器官の粘膜にある毛細血管が収縮して、繊毛活動が衰え、抵抗力が弱ります。

そのため細菌やウイルスが侵入しやすくなり、インフルエンザにかかりやすくなったりします。


それらの観点から、アーサナを組み、生命力と密接に関係している腎臓の活動を旺盛にするような内容の100分!

動いた後は、和食ごはん♪


たまには、こういうワークショップみたいなのをやると、自分にとっても勉強になるし、いろんなことを見直すいいきっかけになりますね!

ぜひ、昨日やった内容、おうちでもやってみてくださいね~☆


リストラティブヨガも人気です❤

一人一つのホットカーペットで贅沢に♪

とても温かくて気持ちいいですね❤


託児付きヨガもありました☆

子育てで忙しい中、自分の時間作ることって、協力がなきゃなかなかできなかったりします。

自分の時間が少しでも持てると、元気がでたり、満たされたり。

すこしやさしくなれたり。


私がママさんたちにできることは、こういった環境を作るぐらいです。

託児の先生も協力してくださっているからこそ、できること。

ママさんたち。ぜひ甘えてください(^^)


次回は2月23日(金)

残席3です☆

お早めに!


マタニティヨガクラスもスタートしましたよ☆

アクティブ妊婦さんには、動くメニュー!

最後はリラックス。

あかちゃんと過ごす時間、たまらなく素敵な時間です❤


今週もご参加の皆様、ありがとうございました♪


▼お知らせ▼

2月のスケジュール、ほとんどできておりますが、あと少しの調整が来週以降になりそうです。

発表が月末ギリギリになりますので、早めに知りたい方はご連絡ください♪

決まっているスケジュールを先にお送りさせていただきます☆


1月もまだまだクラスありますよー!!



バレンタインヨガもご予約承り中!!


ご予約はこちら↓

来週もどうぞよろしくお願い致します(^^)



Megumi Yoga

心を今に合わせ、ゆっくり深呼吸をしてみる。 そこからヨガセラピーが始まります。 日々の中で、躓いたり、迷ったり、 幸せを味わえたり。 ヨガセラピーは毎日に彩りを与えてくれます。 おひとり、もしくは少人数での密な時間を大切に過ごす静岡県沼津市のヨガサロンです。 一般社団法人ヨガセラピスト協会の養成講座が ご受講いただけます。