【年末デトックス】ヨガ+和食ごはん

いつもありがとうございます(^^)

静岡県沼津市の少人数制ヨガセラピーサロン「Megumi Yoga」です★


今年もあと1カ月!

年末のヨガオサメに、こういう機会でないと時間がさけないスペシャルヨガプログラムをご用意いたしました★


ご興味ある方は、ぜひチェックしてください♪


①12/26(火)10:00〜13:00 陰ヨガ+和食ごはん

陰ヨガは、ひとつのアサナを深い呼吸とともに、通常3分から5分間ゆっくりとホールドするヨガです。

それによって、身体だけではなく心も緩ませ、よりリラックス効果が高まります。

目まぐるしい環境(陽)に身を置きがちな現代では、“陰”のエネルギーを心と身体に浸透させていき、陰陽のバランスを整えることに注目が集まっています。

②12/27(水)10:00〜13:00 ヨガセラピー+和食ごはん

おだやかな呼吸とともに行われるやさしい動きに身を完全にゆだねていくアサナや、呼吸法、瞑想法などを総合的に行います。

このヨガにより心と体のつながりを感じることで、自分の内側にある不安やストレス、病気の原因を意識的に理解し 、それに対する抵抗力や免疫力を上げて癒していきます。

これはヨガを代替医療のひとつとしてとらえ、体の痛みや心身の不調を予防、緩和、原因を解消していくもので、西洋医学的治療をサポートするものとしても注目されています。

③12/28(木)10:00〜13:00 リストラティブヨガ+和食ごはん

アイアンガーヨガがルーツで、身体と心と精神を本来のバランスの取れた状態に戻し、セラピー要素がとても高いヨガ。

ボルスター、ブランケット、サンドバッグ、ストラップ、アイピロウなどのプロップで体をサポートし、横たわったときに身体を完全にゆるめられるプロップスの組み合わせを作ります。

このことで安定した状態でポーズをより長く保つことが可能になり、ゆったりとした質の高いリラックス状態を確保することができます。

ヨガクラスでは主に横になった仰向けのアサナを、1ポーズにつき通常約20分ほどのホールドしながら4〜6ポーズ行います。


常に心地よさが最優先され、「積極的なリラクゼーション」とも呼ばれるヨガ。

身体に深い休息を与え、筋肉を伸ばし、心拍数と血圧を低下させ、神経系を鎮めることは、血圧や心拍数、血糖値などが下げ、副交感神経を優位にし、心身を安らかで完全なリラックス状態へと導いてくれます。

なお、完全なリラックス状態でも、意識はおだやかに働いているため、自分自身の内側にフォーカスしていくことが可能です。

激しい動きを必要としないため、ケガのリスクがないのもポイント。

その安全性により、高齢者や更年期障害の方々に対してや、セラピーとして、そして最近ではマタニティヨガとしても活用されています。

•和食ごはん

二十四節季ごとの定食を出して下さる和食屋さんに、ヨガセラピスト協会の為にレシピを作っていただきました。

和食の基本五味五法に則り展開されるレシピ。

アーユルヴェーダは六味ですが、ちゃんと渋さも入っていて、寧ろ、その土地の旬の食べ物をいただく、という元来の原則を考えてみれば、日本に暮らす私達にとって、和食にこそ、アーユルヴェーダの考えを取入れたらいいもの。

広がる和食の奥深さとサットヴァの味を、一緒に堪能出来たら幸いです。

→ヨガセラピスト協会【ヨギーヨギーニのための四季の和食こしらえ人講座】12月レシピより

・かぶら蒸し

・白菜の柚子味噌和え

・かやくごはん

・大根汁

を、ヨガの終わりに召し上がっていただきます。

スッキリした心と体に広がるやさしさを、お楽しみください。

・各回 定員4名

・沼津市 ご予約後に場所の詳細をお伝えします。

・3500円(Megumi Yoga 回数券使用可)

・ご予約は 2日前までにmegumi.i954@gmail.comまで


予約フォームからもお申し込み可能です↓

12月のスケジュールはこちら


ご予約はいつでもどうぞ♪

はじめましての方は、まずはやり取りをさせていただき、おススメのクラスをご紹介させていただいてます★

お気軽にご連絡ください★

LINEもOKです♪


忙しい12月だからこそ。

ご自身の心と体を大事にする時間を作ると、リセットできます★


ヨガ、いいですよ♡


Megumi Yoga

心を今に合わせ、ゆっくり深呼吸をしてみる。 そこからヨガセラピーが始まります。 日々の中で、躓いたり、迷ったり、 幸せを味わえたり。 ヨガセラピーは毎日に彩りを与えてくれます。 おひとり、もしくは少人数での密な時間を大切に過ごす静岡県沼津市のヨガサロンです。 一般社団法人ヨガセラピスト協会の養成講座が ご受講いただけます。