12月和食ランチ付きヨガセラピー

こんばんわ😊
静岡県沼津市の少人数制ヨガセラピーサロンMegumi Yogaです。

最近、Instagramでみた、こちらのお写真
(素敵だったのでシェアさせていただきます✨)
私にとって立ち止まる瞬間をくれた言葉でした。

たくさんの気づきがあって、このあとご連絡いただくことがあったり、お話をする機会があったりして、
最近私の中でくすぶっていたものが、動きました。

ここのところ、少し我慢をしていた自分がいました。
希望に満ちあふれて、楽しくて、ワクワクしていたころから、少し進んで一旦波がおさまったとき。
あ、これじゃまずいな、と思って、相談したところ
最初に言ってたことと違かったり
本質的な部分に気づいてしまったりすることがあって。

突然、力が抜けたような。
頑張る気がなくなってしまってて。

その思いを心の片隅に感じながら過ごしてきたけど、
やっぱり見ないようにしてるものって、本当は自分ですごくわかってるから、
ちょっとしたことでイライラ!ってして愚痴言ったり文句言ったり。
そんな私を見ながら、最初から忠告してた夫は変わらずに同じことを繰り返し繰り返し私に話をしてくれていて。

そんなときに、この10か条をInstagramで見て
はっ!と気づかされました。

私は、なんでイライラしてるのか。
なんで愚痴や文句を言ってるのか。
立ち止まって見つめてみたときに、同じ方向性を見てないことに気づいて。
もしかしたら、出会った時の私はただただ欲深いだけだったのかもしれないな、って思って。

自分のこと、信じられてなくて、焦ってたんだなって自覚したら、それらのイライラがスーッとおさまって。
自分の中でスッキリしました。

最近、この自覚、という言葉が好きなのですが。
自分で心から自覚したときって、もう何も気にならなくなるというか、関係なくなる気がするんですよね。

それだけ、周りに振り回されてたってこと。

自分がブレブレになるぐらい
大きいエネルギーを持ってる時は
引くことも必要だな、と思った一件でした。

また、ここでもしかしたらみなさんをがっかりさせてしまうかもしれないけれど
私らしくMegumi Yogaを変わらない場所にしていくためには
自分が整っていることが一番なので
この決断を見守っていただけると幸いです。

この何ヶ月間。
いつも変わらずに同じことを伝え続けてくれた夫は、根気が必要だったと思います。笑
頑固な私は、自分で自覚するまで何を言われても曲げない分からず屋な所があるので
いつも、「俺、最初から言ってるじゃん、、、」と寂しそうに話す姿には、感謝でいっぱいです。笑
一番想ってくれてる人がそばにいてくれて、結婚っていいなぁと感じてる毎日です。

ほんと、わからずやな自分だけど
そんな自分が自分らしくて好きだったりします😎

さて、本題。
12月の和食ごはんのメニュー✨
ヨガセラピスト協会のヨギーヨギーニのための四季の和食こしらえ人講座より。

•かぶら蒸し
•白菜の柚子味噌和え
•大根汁
•かやくごはん

ヨガをすればするほど。
身体の感覚が研ぎ澄まされ、心が眺められるようになってきて。
負担になること、ストレスだけでなく消化が悪かったり添加物がたっぷりっぽいのを食べたときの感覚だったりが、重くて。

そんなときのリセットごはんは、やっぱりおうちごはん。
食材の味を引き出し、丁寧に向き合うことにより、ヨガの感覚になっていく気がします。

私が塩加減がわからなくて相談したときに、暁子先生が言ってたこと。
「ヨガセラピーは身体と心の対話。料理は食材との対話。」
そう言われたときに、答えはそこにある気がして、より身体が求めるごはんを作るのが楽しくなるきっかけをくれたのは和食こしらえ人講座です。

私にとったら、人生というか生活全部がヨガなので、ごはんも大事なヨガ✨

ってことで、リクエストが多い昼間に、和食ごはん付きでヨガの時間を12月に設けます。
限定ブログにて、全てのスケジュールは追ってアップしますが、興味を持ってくださった方に、ぜひ知っていただきたいので、日にちと内容は公開することにしました。

場所は、ご予約いただいたときにお伝えします。

忙しい年末に、ごはん作るのもオサボリして、体と心の調整をして、今年も頑張ったなー!自分!って感じられる時間に出来たらなと思います😊

12/1(金)陰ヨガ
普段忙しい方にオススメ。
背骨と神経を緩めながら、副交感神経を刺激し、とても深いリラクゼーションを感じられます。
3分〜5分ホールドをすることで、自分の体重で関節を開き、内側に溜まっているものを浄化していきましょう。

12/12(火)ヨガセラピー
いらっしゃった方の様子で、内容を組みます。
動くヨガだけにとらわれない、感覚を味わうヨガにしていく予定です。

12/23(土)太陽礼拝39周〜
生徒さんの「冬至の次の日にやりたい」というリクエストで、新たなスタートと一年の終わりに感謝の気持ちを込めていきます。
ノンストップで行うため、通われてる方向けです。
ご自身で向き合えないほどの痛みがある方は、ご遠慮ください。
必要な身体と心の痛みのかたは、ご参加いただけると思います。

12/26(火)陰ヨガ 
12/1の内容をご覧ください

12/27(水)ヨガセラピー
12/12の内容をご覧ください

12/28(木)リストラティブヨガ
20分ほど体を伸ばした後、補助道具に身を委ねながら疲れを取り除きます。
脳、呼吸さえも頑張ることをやめて、ただひたすら感じていきます。

以上が、昼間の和食ランチ付きヨガのスケジュールです。
夜ヨガはまた追って決まり次第アップします。

参加費は
Megumi Yogaおうち専用チケット1.5回分
他会場チケットの方は2回分+500円
ドロップインの方は3800円となります

4名までの少人数制クラスです。
最小催行人数は2名。
3日前までにご予約とキャンセルの申し出をおねがいします。

お問い合わせを含め、ご予約は
megumi.i954@gmail.com

もしくはLINE、メッセンジャーでよろしくお願いいたします。

のんびりと過ごしましょう😊

和食こしらえ人講座ってなぁに?はこちら

Megumi Yoga

心を今に合わせ、ゆっくり深呼吸をしてみる。 そこからヨガセラピーが始まります。 日々の中で、躓いたり、迷ったり、 幸せを味わえたり。 ヨガセラピーは毎日に彩りを与えてくれます。 おひとり、もしくは少人数での密な時間を大切に過ごす静岡県沼津市のヨガサロンです。 一般社団法人ヨガセラピスト協会の養成講座が ご受講いただけます。