春からリニューアルを予定しています

いつもありがとうございます!

静岡県沼津市の少人数制ヨガセラピーサロンMegumi Yogaです★

日々のあれこれはブログにつづっております~

おうちヨガサロンにつきましては、下記のリンクをご覧ください★

メンバー様はパスワードを入力し、スケジュールなどをご確認ください★

ここ数日、とっても寒いですね!!

風が強くて、洗濯物が~!と思いながら、こんな気候も面白いなぁとぼーっとあれこれ眺めてます笑


さて、春からのリニューアルですが、簡単にフライヤーを作りましたので、掲載していきます。

まだまだ大雑把ですが…笑


春からはおうちヨガサロンがすべて100分クラスとなります!

そして、目的別に分けられるよう5~6クラスを予定しております。


クラスを考えるにあたり、みなさまからたくさんのヒントをいただきました。


その中で最も印象だった言葉は

「先生のまねをしているだけのヨガって、、、」



確かに、そうなんですよね。

わたしも、ずーと葛藤があることです。

先生が言っていることが、自分でできているかわからない、ということは非常によく聞かれます。


ある程度ヨガをしていたり、学ばれていたりする方は、どんなクラスに出ても自分のヨガができるのでそれでいいと思うんです。

私も、いろんなクラスに出てみると、自分だけずれてたり、好きなアーサナ入れていること、よくあります。笑


でも、それはある程度ヨガをしているからこそ、理解できたりするだけで。

月1、2ぐらいのペースでヨガを楽しまれている場合は、先生の言った通りにやるのが普通だろうと思います。


その中で、頭で理解する人、心で感じる人とわかれますよね。

頭で理解する人はわかりやすく言ってほしい、

心で感じたり自分の呼吸を見ていきたい人にとったら、たくさんの言葉がかえって混乱することもあると思います。


人それぞれちがうので、それでいいのですが、私はみなさんのそういう感じていることをなるべく知っていきたいし、そのうえで進めていきたいなぁと感じています。

うまくできなくて、毎回反省ばっかりですがね!!


私が、ヨガをやる上で、とても大切にしていることは

参加者の皆様が今日どんな体調なのか、どこに痛みがあるのか、持病はどうなのか、今日の気持ちはどうなのか、、、

そういったことを聞いてから、その時々でヨガクラスの内容を変えています。


全員同じ体調であるわけではないし、やっていいことと、気をつけなければならないことって、そのときそのときでたくさんあるなぁと感じてます。


もちろん、大人数になってくれば、ひとりひとりにあわせたりしていくのは非常にむずかしくて、みんながやりやすいヨガになっていくのだろうと思います。

私も、そういった会場は多々あります。


でも、相手の気持ちがわからない状態でのヨガは、私自身ちょっと不安で。。。

おうちヨガサロンでは、4人までの少人数で、時間も長く、一個一個ていねいに行うことを心がけています。


春からのクラスでは、目的別にクラスをわけました。

身体をしっかり作るクラスや、瞑想を楽しむクラス、将来わが子を抱きたい!と感じられている方向け、など。


新しく、フライヤーを作ったりクラスにも名前を付けますので

細かい詳細は、ブログやHPを随時チェックしていただければと思います★


また、おいおいアップしていきますね!!

1月のご予約随時受け付けております★




体調管理には気をつけて、冬も楽しんでいきましょう~♪


Megumi Yoga

心を今に合わせ、ゆっくり深呼吸をしてみる。 そこからヨガセラピーが始まります。 日々の中で、躓いたり、迷ったり、 幸せを味わえたり。 ヨガセラピーは毎日に彩りを与えてくれます。 おひとり、もしくは少人数での密な時間を大切に過ごす静岡県沼津市のヨガサロンです。 一般社団法人ヨガセラピスト協会の養成講座が ご受講いただけます。