【開講】リストラティブヨガセラピスト養成講座

いつもありがとうございます♡

静岡県沼津市の少人数制ヨガセラピーサロン「Megumi Yoga」です♪

日々のお知らせや日記などは下記のブログにて更新中★

おうちヨガサロンについて↓


おうちヨガサロンの情報は下記のブログへ♪

メンバー様はパスワードをご入力ください★

Megumi YogaのLINE@はじめました♡

お友達登録おねがいします!

下記からダウンロードくださいませ♡↓

最近は、少しご無沙汰になっておりますリストラティブヨガ。

Megumi Yogaでは「ヒーリングヨガセラピー」と名前をつけレギュラー化しております★


わたくし、ヨガセラピスト協会にて

リストラティブヨガセラピストの養成講座の開発に関わらせていただき

近郊地域での養成講座の担当をさせていただいております。


リストラティブの写真は、どれも気持ち良く寝てる写真ですね♡


通常のヨガは、私たちが普段使わない筋肉に刺激を与えるポーズにに取り組むことで

筋肉を弛緩させることができ、最後のシャバアーサナで自然に身体の力が抜けるようなプログラムとなってます。

でも、普段緊張に包まれている人、休むことができてない方にとって

「リラックスしていきましょう」というのは難しく

休むって何と疑問がわき、リラックスしようと逆に頑張ってしまうのです。

身体を動かすからこそ、休めるのです。


それに対し、リストラティブヨガというのは

ボルスター、ブロック、ブランケット、ベルト、などを駆使し、

完全にそれらに身を委ねる事で、しっかり脱力、筋の緊張をほどいていくヨガです。


これらの専用の補助道具は、身体のサイズに合わせて安心して身をゆだねられるよう設計されてます。

さらに、個々の身体に合わせて角度を調整したり、タオルやクッションなど身の回りにあるものを使い、より安全に筋肉を緊張させずに身体を預けることができます。


リストラティブヨガのポイントは、

身体の関節を少し曲げた状態で保てるように

地面と身体の間に支えがあるようにすることです。


だからこそ、末期がんの患者さんやエイズの患者さん等も無理なく行えるため

副作用のない休息方法である補完代替療法として

医療現場からも注目を集めています。


どうにも硬い方、お疲れの方を安全にゆるめていくことのできる、

ヨガ指導者なら知っておきたいヨガです。


リストラティブヨガでは、プロップス(補助道具)を使うことで

無理に緊張させることなくポーズをとることができ、背骨をバランスよく配置し、

適度な圧迫と伸展によって全身の緊張が解放されるように作られております。


道具に頼って身をゆだねてみるって、こんなに気持ちがいいんだと

感じていだけられるのは、こういった考えのもとポーズが作られているからです。


リストラティブヨガで得られる深いリラックス(休息)は

血圧の低下、消化促進、慢性疲労、新陳代謝の促進、善玉コレステロールの増加、

不眠症の改善、生理痛症状緩和、安産にむけてのポーズ、鼠警部筋肉や結合組織の弛緩、

生殖器の活性化、内臓の活性化、、、など、プラスのことばかりです。


私はよく、マタニティヨガクラスでリストラティブのポーズをとりいれます。

お腹が大きくなるにつれて、内臓が圧迫され、胃が苦しくなってきたり

トイレが近くなったりします。


それは、幸せな赤ちゃんの重さではありますが

お母さんにとったら少しでも楽に感じていきたいですよね。


リストラティブのポーズをとりいれることで、マタニティのみなさまにも、無理なく安全に内臓の位置を上に戻していけるのってすごいなぁと、日々感じています。


リストラティブヨガはヨガ指導者のみなさまに向けてだけのものではありません。


これからの自分の人生を見たときに、

自分のため、家族のため、大事な人のために覚えておいてもらえると役に立つと思います。


この養成講座ではヨガセラピスト協会から修了証が発行されます。

この資格で、教室を開いたり、自宅でリストラティブヨガをお伝えしたり

ご自身の好きな場所で、ご自身の人生にお役立てください。

介護や医療現場でも、必要とされている現在です!!

「リストラティブヨガセラピスト」と名乗っていただいて大丈夫です!

1日目

プロップを使ったアーサナの簡易法を学ぶシャバーサナ

スプタバタコナーサナ(横たわった合蹠のポーズ)

スプタヴィラーサナ(横たわった英雄のポーズ)

セツバンダサルヴァンガーサナ(橋のポーズ)

アドムカヴィラーサナ(下を向いた子どものポーズ)

ウパヴィシュタコナーサナ(開脚前屈)等を扱います

○正しくプロップを使う軽減法、身体の痛みを取る方法を理解する


2日目

1日目デモを全て行いそれに対するフィードバック

更なる軽減法バリエーションの可能性の示唆

◆この講座を受ける事で教えられるヨガの種類◆▶︎リストラティブヨガ

🔶🔶リストラティブヨガ終了Diploma発行いたします。

1日4時間×2日間 36,000円

————————————————————————————————————

*理解度には個人差がある為、就学時間をおおよそのものとしています。

▶︎内容が密である為、細かなスケジュールについては、始めようと思われたタイミングでお申し込みいただいてから、直接講師と日程調整を行い、決めていきます。

▶︎現在、講座によって多少違いはありますが、主な開催可能場所は、神奈川、静岡、東京、千葉、奄美、福島、ハワイとなっております。詳しい場所についてはお問い合わせください。

*また、協会指定場所以外での開講をご希望される際、講義のお部屋のご用意や講師交通費、2日以上滞在プランによっては宿泊場所のご用意をお願いしております。

▶︎ご卒業後も、勉強会を開催していきます。学びを深め合える仲間の輪を作り、末永く学んでいければ幸いです。

◎本講座ご受講後、ヨガセラピスト養成講座のご受講をご希望の際、本講座費用分、差し引いてのご案内ができます。ご興味あればそちらも是非!


お問い合わせは私にいただいてももちろん大丈夫です(^^)

養成講座のお申し込みは、ヨガセラピスト発起人「宮原暁子先生」へお願いいたします。


検討中の方


▶︎お電話にてご不明点・ご懸念点を払拭いただくことも可能です。是非お気軽にお電話ください。

TEL/080−5376−1116(宮原暁子)

▶︎また、HPと同内容ですが資料として手元に残したい方、ご郵送いたします。

下記フォームに、必須項目の他、ご住所の明記と資料請求の旨、お伝えお願います。

ご受講をご希望の方

【ご受講のお申し込み】

先ずは場所や日程の詳細を決める必要があります。

①お名前 ②メールアドレス ③お電話番号 ④ご住所 ⑤ご受講希望の曜日と時間帯 ⑥ご受講希望講座

のご明記をお願いいたします。

*お申し込みメールをいただいた方から順に優先となり、

行き違いで講師に空きがなくなってしまった場合はご容赦ください。


お問い合わせフォーム↓

ヨガセラピスト協会のリストラティブヨガセラピスト養成講座HP↓

また、養成講座以外でも、リストラティブヨガセラピーのヨガクラスをMegumi Yogaでおこなっております。

お気軽にお問い合わせください(^^)


問い合わせ先は

megumi.i954★gmail.com

(★を@にかえて)までおねがいします。


他にも、陰ヨガ養成講座やヨガセラピスト養成講座なども行っております。

ご興味ある方は是非~♡

Megumi Yoga

心を今に合わせ、ゆっくり深呼吸をしてみる。 そこからヨガセラピーが始まります。 日々の中で、躓いたり、迷ったり、 幸せを味わえたり。 ヨガセラピーは毎日に彩りを与えてくれます。 おひとり、もしくは少人数での密な時間を大切に過ごす静岡県沼津市のヨガサロンです。 一般社団法人ヨガセラピスト協会の養成講座が ご受講いただけます。