今週のスケジュールとお願いごと

いつもありがとうございます!

沼津市浮島*原の少人数制ヨガセラピーサロン、Megumi YogaのヨガセラピストMegumiです

過去の記事は、こちらのNewsページからご覧ください★

週末は、ヨガセラピスト協会の宮原暁子先生にお越しいただき、和食こしらえ人講座&暁子先生のヨガセラピーでした♡

ヨガの写真、すっかり撮るのを忘れてしまい、暁子先生のエネルギーとプラーナに包まれ、

幸せでたまらない時間をすごしました♡

たくさんの気付きをいただいた、暁子先生のヨガ。

やっぱり、一番しっくりくるんです。戻る場所はココだな、と自分の心の居場所を見つけてあげられました。

ヨガセラピーって、ヨガのレッスンとは全然違うと思います。

一緒にできるといえばできるのですが、暁子先生は全然違う。

こんなにも、セラピーなのかって感じます。言葉にするのが難しい。

今回は、たくさんの方が暁子先生のヨガを受けてくださいました。

みんな、それぞれ、感じたものをお持ち帰りいただけてたらうれしいです♡


さて、お写真!

みんなで、さばきましたよ~サバ!それでお寿司になりました。中には食用の菊が入ってます。がんばった~笑!

枝豆を東煮して、サトイモをふかして、黄身をお月さまに見立てて月見汁作って★

和食講座のレシピは、本当に繊細。

こんなにも味のバリエーションがあるのかとびっくりします。

今回もまた、おいしかった!

そして、おうちに持って帰ったら、本当に喜んで嬉しそうに食べてくれました♪

「毎日イタリアン、洋食って飽きるけど、毎日和食って食べれるの不思議だね。」なんて会話になりました。

おうちに帰ってほっとするのは、こういうごはんみたい★

また、作ってあげたいと思えた時間でした(^^)


次回の和食講座は12月10日(土)おせちです!

和食講座は毎回4品なので、かなり絞ってレシピを作ってくださると思います。

工程は本当に勉強になるし、身体が喜ぶごはんです(^^)

ご興味のある方、メッセージください♪


こちらは、みなさんのお昼用にと、和食こしらえ人に認定された方が、作ってくださったごはん(^^)

おそうめんは、前回の七夕メニュー。

苦瓜の味噌炒めと、山形のおだしは、夏のレシピでした♪

私も今年の夏はよく作ったな~

愛情たっぷりのヨガのあとのごはん、より一層おいしかったです♪

花を生けてる暁子先生がかわいすぎて、パチリ★

参加者のみなさま、お疲れ様でしたー!!!


さて、明日からMegumi Yogaが再開になります。

そこで、改めてみなさまにお願い事があります。

入室とキャンセルについて、です。

今まで、おうちだし、、、と甘くしていた部分ではありますが、気になることが多々ありました。

自分がヨガを受ける際に、とても気になったことは、遅刻、です。

ヨガに行くのを楽しみに、そして時間が来て、ヨガの面持ちになって自分の内側に入りだした頃、先生と会場の雰囲気が合わさってきている中に、かき乱される感じがありました。

待っている間、自分を含め、周りの方のお時間を頂戴しているということなんだな、と感じました。

また、そういうもやもやを感じて、遅れていらっしゃった方が気にも触れないのを感じた時、とてもイライラしました。

ヨガは、自分の内側に入るということなので、どんなことでも自分の感情を眺める、ということはとても学びになりましたが、その先生だったり、スタジオの雰囲気、自然の雰囲気を感じたいときに、外から感情がかき乱されるのは、できることであれば、そうでない状態にしたいな、と思いました。

私も、今まで、遅れてきた方を待って始めたりしていましたが、待っていてくださるみなさまのお気持ちを考えておらず、寄り添えてませんでした。申し訳ありませんでした。


おうちヨガサロンは、町中にあるわけではなく、どちらかというと通いにくい場所だと思います。

申し訳なく思っています。

ただ、その中で、時間をちゃんと守ってきてくださっている方がいらっしゃるのも、確かです。

お仕事や道路状況など、多々あるかと思いますが、明日からは、開始時間になったらドアをクローズさせていただきます。

開始時間を過ぎられた場合、入室をお断りさせていただきます。

30分前から入室していただけます。カウンセリング等ありますので15分前にはお越しください。

また、ギリギリで到着された場合、できるだけ静かに、雰囲気を壊さないようご準備していただければと思います。


また、同様のことは寺ヨガでもよくあります。

寺ヨガは、受付は30分前から開始しており、ヨガ開始時間に住職のおつとめが始まります。

おつとめ時に、バタバタ入室されますととても響きます。

10分前には、お越しいただき身支度を整えください。


そのほかの、お願いごとについては、下記のリンクをクリックしていただきご確認ください。

スクロールしていただくと、料金の下に掲載してあります。

お守りいただけなかったり、お声掛けしても改善が見られない場合、こちらから参加をお断りさせていただくことがあります。

規律を決めることは、ヨガとしてどうなのだろうか、と散々迷いましたが、自分の気持ちに正直になることはわがままとは違うのかな、と感じました。

一人の人間、社会の一員として、人とのかかわりというのは、切っても切り離せない関係です。

病気などで難しい方々もいらっしゃるかと思いますが、長く続けていくためにはみなさまのご協力が必要です。

ひとりひとり、ほんの少しの努力で構いません。どうぞよろしくお願いいたします。

では、今週のスケジュールです~


29(月)9:30-11:00ママヨガ(ハイハイ)@一心アトリエ

19:30-20:40ベーシック@御殿場※現時点で18:00-ベーシックの回はご予約が入っていないためcloseとなります※


30(火)10:00-11:30エネルギー@おうち

※台風が心配ですので、様子を見て参加者のみなさまにご連絡します※


31(水)10:00-11:30ベーシック@おうち・19:00-20:30寺ヨガ@正蓮寺本堂


1(木)10:00-11:30陰ヨガ@おうち

19:30-21:00新月ヒーリングヨガセラピー@おうち


2(金)10:00-11:30骨盤@おうち


3(土)10:00-11:10ベーシック@おうち

13:00-14:10陰ヨガ@おうち※両クラス70分です※

17:00-18:00サンセットヨガ@一本松千本浜海岸


となります。

土曜クラスは9月より70分となります。


サンセットヨガもあります!

ご予約続々いただいていて、うれしいですー!!晴れますように!!

9月のスケジュールです♪

ご予約・お問い合わせは随時承っております~!

megumi.i954★gmail.com(★を@に変えて)までメールください♪

長いお休みありがとうございました♡

今週もよろしくおねがいします(^^)!

Megumi Yoga

心を今に合わせ、ゆっくり深呼吸をしてみる。 そこからヨガセラピーが始まります。 日々の中で、躓いたり、迷ったり、 幸せを味わえたり。 ヨガセラピーは毎日に彩りを与えてくれます。 おひとり、もしくは少人数での密な時間を大切に過ごす静岡県沼津市のヨガサロンです。 一般社団法人ヨガセラピスト協会の養成講座が ご受講いただけます。