YOGA DAYS Ayuresort

YOGA DAYS Ayuresortの前身は、個人活動のMegumi Yoga。

2019年秋に、静岡県沼津市添地町に固定の場所を構える事にしました。

8.5坪の小さいスペース。

お一人お一人の呼吸、体温、状態を良く把握しながら進めていきたいと思っています。

そして、この場所はヨガセラピストのたまごさんたちが育っていく場所。

なので、Megumi Yogaという名前は卒業し、新たにサロン名を名付けました。


サロンに来れない日も、遠方の方も、ヨガを味わえ、楽しみ、自分を眺める時間になるように。

毎日いろいろと、手放すことも、補給する事も必要な事ばかりかもしれませんが

どうか辿りついてくださるみなさまが、毎日自分を好きになっていきますように。


そんな思いを込めて、YOGA DAYSと名付けました。


そして、アーユルヴェーダもとりいれたいな、と。

体質に合わせたアドバイスやオイルトリートメント、ヨガができない時もたくさんある、

そんなときはアーユルヴェーダで癒されていただくこともありかな、と。

まだ勉強中ではありますが、いずれ柱になっていくと信じて、そして日常から少し離れた時間も味わっていただけたらと

私の先生がご自身のプライベートサロンで使われているAyuresort~アーユルリゾート~という言葉をいただきました。


今までと何ら変わりありませんが、もっとシンプルに、私もみなさまも

自分に寄り添い、癒し強くするヨガセラピーを

YOGA DAYS Ayuresortで体験できる事を祈っています。


保科恵

◆概要◆

YOGA DAYS Ayuresort/ ヨガセラピスト協会静岡東部局 本部 沼津サロン 


住所◆〒410-0803 静岡県沼津市添地町81 須藤ビル1階

HP◆http://www.yogadays.jp (準備中)

ブログ◆https://ameblo.jp/blog-ichhi-0314

Facebook◆https://www.facebook.com/MegumiYoga/

Instagram◆https://instagram.com/yogadays_ayuresort

LINE@◆https://line.me/R/ti/p/%40tol5088z

問い合わせ◆yogatherapsit.shizuoka.toubu@gmail.com

責任者◆保科恵(ヨガセラピスト協会理事/東部局長/個人屋号Megumi Yoga)


参加費用はヨガセラピスト協会静岡東部局に基づきます。(ヨガセラピスト協会静岡東部局の回数券チケット使用可能)

※消費税増税予測により、物価等の上昇が見込まれるため、2019年10月1日より、消費税を別でいただく事になりました。ご了承おねがいいたします。


参加費用の詳細はこちら↓

ご予約はこちらから↓


ヨガレッスン内容

◆グループレッスン◆

リラックスヨガ60分   レベル★初級

(YOGA DAYSよりオンライン配信予定)


ヨガセラピーのはじまり、自分を見つめる、自分を知る「内観」を体験しながら、呼吸を深めていきます。ご自身でできるセルフマッサージや座りながら、寝転がりながら、丁寧にすみずみまでよくほぐし、リラックスをしながら、身体を良く伸ばしていきます。

日頃同じ姿勢が多かったり、凝り固まっている方は、まず伸ばして緩めていきましょう。座るのが大変な方は、椅子を使用していきますので、年齢や経験に関係なく、全ての方にご参加いただけます。

初回体験におすすめです。


リフレッシュヨガ60分  レベル★★初級

(YOGA DAYSよりオンライン配信予定)


ヨガのポーズ(アーサナ)を簡単に、軽減しながら行っていきます。完成形にこだわらず、ご自身のちょうどいいところを模索しながら、隅々までていねいに意識を働かせて身体を使っていきましょう。

立ちポーズ、前屈、後屈、側屈、ねじれ、などバランス良く行っていきますので、運動不足解消だけでなく、日頃の疲れや滞りを心地よく流していけるため、年齢や経験に関係なく、全ての方にご参加いただけます。

身体を良く動かしたい体験の方にもおススメです。


グランディングヨガ60分  レベル★★(中級)


ヨガを知りたい、自分をもっと知りたい、ヨガをもっと深くやっていきたい方への入門向けクラスです。

自分の身体の癖を知り、正しい身体の使い方を習得していきます。大地に根をはるから伸びれるということを体験し、ひとつひとつ丁寧にじっくりポーズ(アーサナ)を行っていきます。

数種類の呼吸法、瞑想、バンダの体得、太陽礼拝の基本ポーズも細かく実践します。

なんとなくではなく、隅々まで意識をしてヨガを実践してきたい方や、過去にお怪我をされその箇所のバランスが気になっていたり、癖や歪みを正したい方におすすめのクラスです。


ヴィンヤサヨガ60分  レベル★★★(上級)


サンサルテーション(太陽礼拝)A、Bを習得しながら、コアの強さやしなやかさを培う、動きの多いクラスです。流れが生まれる中で、中心軸を意識すること、連続してポーズを行う「ヴィンヤサ」システムの中で、身体を効率的に温めるウジャイ呼吸の音を聞きながら、今に意識を向け動いていきます。

太陽礼拝の流れの中に様々なポーズが入る事で、バランス良く身体をほぐし強くします。細かい解説は入らないため、身体の使い方を習得できている方におすすめのクラスです。

プラナヤーマ、チャクラなども深めていきます。


リストラティブヨガ90分  レベル★

お休みしたいほど疲れている方におすすめのクラスです。「リストラティブ」とは、元の状態に戻す・修復する・回復させる・元気を取り戻させる…という意味があります。

私達の身体の不調は、身体の中のさまざまなバランスが崩れる事によって引き起こされることもあり、そのバランスを「元に戻す」ためのヨガ。

どなたさまでも無理なく行えるため、副作用のない休息方法である補完代替医療としても注目されています。

補助道具に身体を委ね、緩やかに全身を伸ばしたり、身体に圧をかけ、脳の働きを鎮め精神を安定させるため、完全なリラクゼーションを作りだすことが可能です。

1つのポーズを20分ほど味わっていく事で、心も身体も芯からほぐしていく事で、不調の根が溶けていくように、全身の疲労回復、ストレスやそれに付随するさまざまな身体の不調からの回復に効果的です。妊婦さん参加可能です。


陰ヨガ90分  レベル★★

リラックスを求める方におすすめのクラスです。どうしても硬さを感じる箇所があるとき、ヨガをしていてもほぐしきれないとき、通常のヨガは筋肉にアプローチをするのに対し、陰ヨガは関節にアプローチをするため、ターゲットの箇所が変わります。

1つのポーズを3~5分ホールドし、自身の体重を使いながらじっくりとその箇所を開いていきます。

じっと眺めていくため、あらゆる感覚を体験でき、ご自身をもっと知りたい、向き合いたい、辛いことや痛みの先にあるものに辿りつきたいと感じられている方におすすめのヨガです。また、過去にお怪我をされてその周辺の組織が硬くなられている方、バランスが悪くなっている方、瞑想が好きな方にもぜひ参加していただきたいクラスです。


ヨガセラピー(クラシカルヨガ)90分 レベル★★★


ご自身の呼吸のペースに合わせてマイペースに行うヨガのスタイルです。

「ヨガ」という言葉の意味を知っていますか?

つながること、結ぶこと。コミットメント、コネクションすること。


ヨガ、と一概に言っても、様々な流派、習った先生により少しずつ表現の仕方が違います。

このヨガセラピーのクラスは、解剖学やそれらの手法も取り入れた西洋の流れと、近代ヨガの父と言われるクリシュナマチャリア先生の元に立ち返り、古代から伝わるヨガを学ばれたヨガセラピスト協会代表理事の宮原暁子先生から学び続けてきたヨガ、そして東洋の流れを、目の前のお客様に合わせ丁寧に展開していき、自分自身としっかりとつながりを深めていくヨガです。

自分にとって心地いいところ、呼吸が伸ばせるところ、自身を楽しみ味わえるところに身を置きヨガを深めていくクラシカルの流れもしっかりと取り入れます。

今という時を味わえるヨガ、どなたさまでもどうぞご参加ください(^^)


ヨガで体質改善90分

内容はおたのしみに♡


ヨガセラピストオリジナルレッスン レベル★~★★★

各ヨガセラピストによるオリジナルレッスンです。テーマを決めたり、季節にフォーカスしたり、各セラピストがみなさんにお伝えしたい事、体験していただきたい事をレッスンしていきます。

内容は、その都度、お知らせしますので楽しみにお待ちください♪


◆マタニティヨガ&産後ママヨガ グループレッスン◆

産後ママののんびりヨガ(60分)  産後3ヵ月~

産後3ヵ月ごろから再開できる、仰向けや座位中心に、運動不足や疲労からくる不調をゆったりリセットしていくエクササイズを中心に行います。産後の身体の回復には一般的に要する時間はありますが、個人差がありますので、ご参加いただくみなさまの産後よくあるお悩みなども伺いおうちでもできることを覚えながら、のんびりと開催していきます。手遊び歌やベビーマッサージなども取り入れ、ママも赤ちゃんも心をほぐしていきましょう。

産後ママの体力回復ヨガ(60分)  産後7ヵ月~未就学まで

産後ママの体力回復を目的に、アクティブなポーズを多めに行います。骨盤の歪みを整え鍛える方法から、緩める方法まで、しっかりと動いていきます。手遊び歌も行っていき、お子様と一緒に歌遊びも楽しんでいきましょう。

マタニティヨガ(90分)

妊婦さんを対象としたクラスです。妊娠初期からはじまるつわり、むくみ、腰痛、息切れなどの身体の不調。それに加え、不安や喜び、ワクワクした気持ちなど、心も体も変化をしていきます。

マタニティヨガセラピストのレッスンでは、ひとりひとりの妊娠の進み具合に合わせ、細かく指導していきます。骨盤底筋群を活性化する身体の使い方や出産時の為のグランディング、分娩時のいきみ逃し、陣痛促進法、産道開閉トレーニングに加え、助産院でご出産される方には、分娩第1期(開口時)~子宮口全開時、赤ちゃん発露期、など、出産に向けての心と身体づくりをしていきます。

トツキトウカ、お腹の赤ちゃんと楽しめるように必要であればアーユルヴェーダの知恵なども(^^)。後半40分は、クッションを使い身体を休ませながら、イメージトレーニングをしていきますので、その時々の身体や心の状態に合わせ、内容を作っていきましょう。どなたさまでも安心して、ご参加してくださいね♪

妊娠16週以降、お医者さまよりヨガの許可を得た方が参加できます。


◆オーダーメイドヨガセラピー、オンラインヨガ&動画配信は下記をご覧ください◆

(一部準備中です)